成人式に行ってきました

気がつけば成人式ですよ.
びっくりです.私ももう20年近く生きているんですね.まぁ3月生まれなので正確にはまだ成人になってないけど.

予習

式場で「あれ誰だっけ」なんてことにならないように,前日くらいから予習がてら卒アルをぺらぺらと…
写真の中の私は若かったです(遠い目
ついでにFacebookとかmixiで同級生を捜してみました.
mixiには沢山同級生がいました.さすが!*1
あとニコ生で活躍している同級生もいました.彼は小学校の時からゲームがうまかったのですが,真っ当に良い感じのゲーマーさんへ成長したようです.
しかしFacebookにはあんまりいませんでした…やっぱりFacebookが流行っているのはまだ一部だけなんですね,

会場へ

うれしい事に,正月早々中学時代の友人が「一緒に成人式に行こうよ!」って誘ってくれたので,移動時からぼっちじゃない成人式を迎えることができました.
前々日くらいには@Aks7875君も誘ってくれたので,結局3人で行くことに
そういえば,家の最寄り駅で「ぁ,yanoshiだ…」って言われた気がします.結局あまり絡めませんでしたが;;;


会場の最寄り駅に着くなり,何人かの懐かしいメンツに出会い,そのまま会場へ移動しました.
予想に反して騒がしくなかったのが印象的ですねー

会場にて

会場もあまり騒がしくなかったです.ビックリだ
しかし,まぁ女の子はみんな振り袖なんですねー
一人くらい浮いたスーツの子とかいてもいいと思うんだけど…
まぁ普通は振り袖なんて着る機会はほとんど無いでしょうし,あれは一種のあこがれってやつなのでしょうか?


男性陣はスーツばかりでした.
袴な人は,mixiで見つけた某氏+αくらいだったかなぁ.見かけた限りだと10人くらい.
みんな真面目だね.

前座

私の住む市には和太鼓な会があって,そこの演奏が前座として披露されてました.
ほぼ初見だったんですけど,結構うまいんですね.
よかった.


ただ,某ニコ生の子もこれに所属していたはずなのですが,登場してませんでした.
かっこよく演奏している姿が見れるかと思って期待してたんですけど,何か残念です.

式本番

くらい発言しかしない市長の挨拶とか,
人口10万人くらいの市なのに3人も国会議員が挨拶に来てたりとか,
どう考えても893のおっさんが混じった市議会議員の一斉お辞儀とか,
色々とありましたけど,問題もなく終了.


いやぁー我々の世代は真面目だねー

成人式実行委員会の催し物

メインの式が終わると,成人式実行委員*2が作ったというビデオが放映されました.
まぁThe iMovieって感じのムービーでした.うん.
内容は,何人もの恩師の先生達を尋ねて頂いたコメントを編集してつなげて,飽きないようにその合間にこの20年間で変化した物品を写真付きで紹介するという物でした.
面白かったですねー*3
あの動画はどこかで公開されたりしないのでしょうか?
せめてDVDかなんかで配ってくれたりすればうれしいんですけど


ただ,私の恩師があまり登場しなかったのはどうしてでしょうか…><;;;
たぶん成人式実行委員にうちの学校からあんまり参加してなかったんだろうなぁ…*4
あと私達の知っている先生が登場してもうちの学校の人間はとっても静かでした.他の学校の場合「うおおお!」とか歓声が上がってたのに.
うちの学校はやっぱり大人しかったんだねー

記念撮影

記念撮影がありました.
まぁ単調におわっちゃいましたけど

その後

玄関で何人かとしゃべっていたら,二次会に行く流れに*5
というか中学の同窓会とか企画する人はいなかったのかえ???先頭に立って企画しそうな人とかあんまりいなさそうだったかなぁ
それとも単に私がしらないだけだったんでしょうか?多分そんな事は無いはずだけど

カラオケにて

仲良かったメンバーでカラオケに.
結局8人だったかな?メンバーみんな変わって無くって「おまえ変わってないなぁー」をそれぞれで連呼してました*6
みんな良い感じにサブカルに染まってしまって(遠い目
何というか,高専生と行っているカラオケとほぼ変わらないカラオケ風景でしたw


ただ,濃さは少々薄かったかなぁ
私が目立つくらいだし(げふん


あと,まさか「Utauyo!!MIRACLE」を晴れ晴れしながら歌っただけで
「色々とyanoshiには尊敬するところがあったけど,まさか歌で尊敬するときが来るとは思って無かった」
的な事を真顔で言われるとは思って無かったよー
なんだかんだ言って,けいおん系OPソングの中でUtauyo!!MIRACLEは1位2位を争う歌いやすいソングだと思ってるんだけどなぁ(最後に英語も登場しないし

感想

純粋に楽しかったです.
そんなに色々な人としゃべった訳じゃないけど,「知った顔の人がいっぱいいる」ってのは案外安心感があるものです.


あと,サブカルの力を感じた成人式でもありました.
会場にてアレゲの話で盛り上げっているクラスタが多数.それもいわゆるリア充と呼ばれるような人達のところで.
それ以外にもみんなサブカルに染まってきている印象を感じましたねー
まぁよく考えると,私の中学の時の友人はほぼ軒並みアニメ見たり,アレゲしたりしてますし,当然の結論なのかもしれませんが…*7
標準的な共通話題でサブカルが有効に使える時代がすぐそこまで来ている気がしました.
良いのか悪いのかは知りませんが


他には…
案外みんな変わってないことにも驚きましたね.
一人くらい「なにこいつ頭よすぎ」とか「おまえ変わったな!!」って言えるようなコンテンツ力の高い事象があってもいいと思ってたんですけど
せいぜい,ちょっとやんちゃが過ぎたやつと,なんか体型がすごく変わってしまったやつと,当時は引っ込み思案だったのに何かとても積極的になっちゃったやつくらいしかいなかったですからね.
まぁたかが5年で人はそうそう変われないって事でしょうか?
数年後先の同窓会でも楽しみにすることにします.


残念だったのは中学校の時の担任の先生に会えなかった事ですね.
一緒に成人式行った友人と「アポ取って,今度学校に凸ってみる?」って話をしていたので,是非実行したいと思っています.

*1:とんでもなく変貌を遂げた友人がいたとかいなかったとか

*2:こんなのあったんだ…

*3:タイトルが「成人式なう」だったけど…

*4:これが数の論理ってやつか

*5:お昼ご飯+カラオケ

*6:若干一名体型が…な人もいたけど

*7:ナニソレコワイ