公立塾!?

文部科学省は来年度から塾に通えない子供を支援するために、教師のOBで作る「公立塾」なるものを作るらしい

塾に通えぬ小中学生に“公立塾”
 経済的理由などで塾に通えない子どもを支援するため、文部科学省は来年度から、退職した教員OBによる学習指導を全国でスタートさせる方針を固めた。
 通塾する子どもとの学力格差を解消するのが狙いで、放課後や土・日曜に国語や算数・数学などの補習授業を行う。
 来年以降、団塊世代の教員が相次ぎ定年を迎えることから、文科省では「経験豊富なベテラン教師たちに今一度、力を発揮してもらいたい」と話している。
...放課後や土・日のほか、夏休みなどの長期休暇を利用し、小・中学校の教室や公民館、児童館などで行う。受講は無料とし、テキスト代などは参加者に負担してもらう方向で検討する。...
(読売新聞) - 4月16日

なぜ国が塾をしないといけないのですか??
だいたい、塾を作るくらいなら、学校で教えろ!
普通小学校くらいの勉強なら、どうしてもできなければ居残りさせれば、すぐできるようになるだろ!
中学校の勉強だって、子供が分からないところをカバーする教師でも作れ!

以上「現役中学生」の意見でした(第一、私塾には入ってません(笑))
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060416it01.htm
読売新聞オンライン : ニュース&お得サイト