いじめ問題が原因?「文部科学大臣からのお願い」

いや〜学校でこんなプリントが配られましたよ


文部科学大臣からのお願い

未来ある君たちへ
弱いたちばの友だちや同級生をいじめるのは、はずかしいこと。
仲間といっしょに友だちをいじめるのは、ひきょうなこと。
君たちもいじめられるたちばになることもあるんだよ。後になって、なぜあんなはずかしいことをしたのだろう、ばかだったなあと思うより、いま、やっているいじめをすぐにやめよう。
。   。   。
いじめられて苦しんでいる君は、けっして一人ぼっちじゃないんだよ。
お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、きょうだい、学校の先生、学校や近所の友達、だれにでもいいから、はずかしがらず、一人でくるしまず、いじめられていることを話すゆうきをもとう。話せば楽になるからね。きっとみんなが助けてくれる。

平成十八年十一月十七日

文部科学大臣 伊吹 文明

(内容を忠実に再現するためにわざと漢字に変換していないところもあります(汗))
ちなみに保護者用も…


文部科学大臣からのお願い

お父さん、お母さん、ご家族の皆さん、学校や塾の先生、スポーツ指導者、地域のみなさまへ
このところ「いじめ」による自殺が続き、まことに痛ましい限りです。いじめられている子供にプライドがあり、いじめの事実をなかなか保護者等に訴えられないとも言われます。
一つしかない生命。その誕生を慶び、胸に抱きとった生命。無限の可能性を持つ子どもたちを大切に育てたいものです。子どもの示す小さな変化をみつけるためにも、毎日少しでも言葉をかけ、子どもとの対話をしてください。
子どもの心の中に自殺の連鎖を生じさせぬよう、連絡しあい、子どもの生命を護る責任をお互いに再確認したいものです。
平成十八年十一月十七日
文部科学大臣 伊吹 文明

(保護者用も内容を忠実に再現するためにわざと漢字に変換していないところもあります(汗))

いやーすごいですね!
ここまでしますか?伊吹さん大変ですね。
「いじめられている子供にプライドがあり」←確かにそんな感じが…遺書だとか、変にカッコつけていますよね…世の中にアピールでもしたいんでしょうか?でもそれが原因で「いじめの事実をなかなか保護者等に訴えられない」でもないような…(汗)
にしても、これをわざわざupしたオレもすごい(笑)(汗)
ま、こんなことで自殺が減っても苦労しませんし…
何言っても結局死ぬやつは死ぬような…
まあガンバレ(国も子供も(笑))
追記:どうもこの文章、伊吹さんがこの間の会見(?)のと気に言った文章と同じみたいです