旅行

昨日から淡路島へ旅行に行っていました!
目的は、「先祖の寄贈した鳥居」を見に行くため(笑)
私の先祖は淡路島に居たそうで、当時米問屋をしており、結構なお金持ちだったそうで…
で、近くの神社に鳥居を寄贈したそうで…(汗)
探してみました…すぐ見つかりました…(笑)
と言うか、神社の中で一番大きな鳥居だったもので(笑)
その写真がこれ(場所は淡路島、福良の八幡神社



名前の部分を拡大したのがこれ

うっすらですが、我先祖の名前「太子屋 半六」と言うのが見えます(フルネームは斎藤 半六)


さらに寄贈日が掘られているほうの拡大はこれ

嘉永七年 十一月」と言うのがうっすらと見えます(嘉永七年というのは1854年らしいです)
よくぞ阪神大震災で壊れなかったものだ…(祖父もそれを心配していたみたいです)
う〜ん分かりにくいが、これが先祖の「残り香」なのでしょうか?
(墓も探せば見つかるのだろうな)
ほかにも、渦潮や断層を見てきたのですが…載せるのがめんどくさいのでこの辺で(笑)