日本製人工衛星「きずな」で1.2Gbpsの通信に成功!

ネット衛星「きずな」、1.2Gbpsの衛星データ通信に成功

 宇宙航空研究開発機構JAXA)と情報通信研究機構NICT)は12日、超高速インターネット衛星「きずな」による1.2Gbpsのデータ通信に成功したと発表した。

 JAXANICTは、5月2日に「きずな」の初期機能確認作業を共同で実施。「きずな」のマルチビームアンテナを使用し、NICT鹿島宇宙技術センターに設置した超高速小型地球局(車載型:アンテナ径2.4m相当)との世界最高速度となる1.2Gbps(622Mbps×2波)のデータ通信に成功した。

 JAXANICTでは、衛星を介した1.2Gbpsの超高速データ通信は、地上通信網のバックアップ回線や大容量データ伝送に役立ち、デジタルデバイドの解消に有力な通信手段となりえるものと期待されていると説明。今後もさらに「きずな」の機能・性能確認を実施していく予定としている。

さすが日本。世界初だそうでw
光ファイバーじゃなくて、電波、しかも人工衛星でこの速度を出したことは非常に評価するべきでしょうね。採算性とかはべつとして(汗
しかし、この通信端末はいくらするんだろう…少なくとも一般家庭で買える値段ではないのだろうなぁ