PhenomII X3→X4へ?

The AMD's Cafe:Update!! Phenom II X3をX4化しちゃえたみたい - livedoor Blog(ブログ)
まじ…ですか?
確かに歩留まり対策のためにX4のコアを一つ殺しただけだって言う話でしたけど…
BIOS側の設定でX4にできるって事は、マザボ側で1コア殺しているって事なんでしょうね。てっきりCPUの製造段階でおまじないでもかけているのかと思ってた…驚きw
しかし英語のソースを見ても、なぜ設定をいじっただけでX4になっちゃうのか、詳しい理由は書いていない…(単に私の英語力の低さが原因なのかもしれないがw
いじっている設定項目はACCというやつらしい。
これは「CPUの動作マージンを調整してオーバークロックしやすくする」機能のようで…で、なんでそれの設定を変更しただけで4coreになっちゃうの?マザボのバグ?
色々と謎の深まる話題ですが、とりあえずAMDがんばれ(できればX3なんていう形で歩留まり対策せずに、もっとクールな方法をとってほしいなぁ