机上の空論…(HDDとDVDどっちが良いのか…)

例大祭に行くことになったyanoshiですが、ついでにアキバにも行くことになりまして…
で、そこでHDDを買おうかと…
そこで、ふと思ったのですが、HDDとDVDどっちが良いのか…というもの
これまであまりPC上に置いておいても意味がなさそうなデータ(動画とか画像とか)はみんなDVDに移していたのですが…
時代は移り動き、HDDの値段は格安になってしまいましたw
SSDが普及しだしたこのご時世…HDDにOSを入れる時代は終わりそうなのかもなぁ。そう思うとHDDの役割はデータ保存オンリーに…
まぁ、そんな感じでHDDとDVDを比べてメモでも残しておこうかと…


DVDは一応DVD-Rの一層で太陽誘電製という事にしておきます(データの保守は大切なので…)
HDDはもうポピュラーになってしまった1TBに…メーカーは一応HGSTに(なんか…信者ですw)


まずは、GBあたりの単価、容積について比べてみました

HDD or DVD GBあたりの単価(ここでのGBは10^x) 容積
DVD 8.426円(50枚で1980円として計算) 678.24cc(1枚あたり1.2mmの厚さとして計算)
HDD 7.700円(1TB7,700円で計算) 391.50cc(10x15x2.61で計算)

fm…この二つの項目ではHDDの方に軍配が上がっています


ならほかに比べるところはないのか…
まず大切な寿命ですが…これはDVDは10〜100年という話です。HDDは色々と見解があるようなのでよく分かりませんが、とってもメカニカルな製品ですから、物理的なものに非常に弱かったり、腐食するって話もありますし(それはDVDも同じかw)
HDDの場合、保守性を持たせるならRAIDを組む必要がありますね。しかしRAIDを組んでしまうと言うことは持ち運びはかなり難しくなってきますよね。RAID5の場合最低3台のHDDが必要ですから、結構なサイズになってしまいます…
+災害にあったときなどは全部HDDが死んでしまいそうなので、この場合はRAIDを組んだって無駄って事になりますね。災害対策は、べつHDDにバックアップをとっておいて、そのHDDを緩衝剤入りの金庫にでも入れて厳重に保管するとか、そういう対策が必要な気がしますw
あと、DVDにしておくと持ち運びが楽ですよね。ディスクが死んだときの損害も4.7GBで済むわけですし、ショックの度合いはDVDの方が小さいのかな?
うーん…やっぱりどちらも長所短所が大きくありますね…
しかし、DVDはやっぱり手間ですよね?書き込みにも時間がかかりますし、読み取り速度は遅いですし…
BDがもう少し普及したらまた状況が変わるでしょうけど。BDはすごく寿命が延びたって話ですし


まぁとりあえずこれからはHDDにデータを保存することにしようかな…(こんどはRAIDについて調べないとな)