今更ながら…高専カンファレンス 2009秋 in 東京+東京小旅行の感想記事

今更です.てかもう冬ですよね.この前の土曜日には長野カンファもありましたし.
(誰かに「情報は鮮度が命!」っておこられそうですけど,更新する時間が無かったんだから仕方がないw)


11月のとある日(8日)に私は友人・先輩など数名と共に東京に行ってきたわけです.主な目的がこの(http://kosenconf.jp/?2009AutumnTokyo)高専カンファレンスを見に行くため.


とりあえず,私は奈良高専以外の高専に行ったことが無かったので,まず会場が他高専というのでテンションが↑
まぁ東京に行っているだけで我々地方民はテンションが上がっちゃうんですけどねw
それに加えて東京都立産業技術高等専門学校 荒川キャンパスはさすが大都市東京の高専だけあって,豪華!建物が縦に大きい!もうこの時点で軽くカルチャーショック><;


でここから内容についての感想をちょちょっと書いていこうと思います.

  • 基調講演

高専人工衛星な話は純粋に感動しました!高専時代でこんな大きなことに携われるなんてうらやましい限りです.うちの高専でもこんな感じのすごそうなことをしないのかなぁ?

  • 特別講演

人工塩基の話は色々とびっくりすることが多かったですね.まさかRNAが犯罪捜査に使われる可能性があるなんて…RNA版カラーボールとかガクブル

  • 一般講演

OSの話はとってもタイムリーな感じでいかにもカンファレンスって感じがしました.
C++は我が先輩の話と言うこともあってどきどきw

  • LT

やっぱりLTは楽しいですね.
個人的には

Lightning Talks でゆっくりしゃべります
女子高専
高専生が語る〜彼女と高専系デート(はぁと)
KST御輿
文発って知ってる?

の5つがおもしろかったかな?

  • 全体

全体の感想としては…
もう皆さんすごすぎです.プレゼンも上手いし,なにより活動的.ほんと頭が上がりません.
なんかもう,自分のアイデンティティをどうやって維持していけばいいのだか…まぁできることからこつこつとやっていこうかな


とまぁ適当ですけど,私の初リアル高専カンファはこんな感じでした.


その後次の日は,東京観光をふらふらと…先輩とかも居たのに,何故か後輩の私が予定を全部決めているってのは,後から思うとなかなかシュールだったのかな?
これもとってもおもしろかったですね.科学未来館でのみんなのテンションの上がり方はちょっと予想外だったけどw><;


で,その後夜行で帰って,熱出して寝込むに至ったのですが,これもまた良い思い出…なのかな?w