iモード.netって予想以上にくせ者

実は昨日の朝までずっとiモード.netと戦っていました.
とりあえずその戦いで判明したことをメモっておくことにします.


まずiモード.netとはなんぞやって話から


じつはXperiaにはiモードのメールを見る機能はデフォではついていないのです.
!?って思いますよね〜 iPhoneではsoftbankなメールを見る機能がついているのにね…
まぁ普通の人はXperiaの様なdocomo系のスマートフォンではmoperaのアドレスを使ったり,gmailを使ったりすることとなると思います.
そもそも,なにも言わなくて契約を進めたらiモードの契約すらしないこととなると思いますので,docomo.ne.jpのアカウントは手に入れることが出来ないでしょう.
しかし,やっぱりケータイなメールアカウントってあった方が便利だと思いません?なにかと…
ってことで,私はmopera Uライトの契約+iモードの契約を結んで,iモードのアカウントをXperiaのメールアドレスとして使うことにしました.


ただここで問題が…そうです.Xperiaのデフォ状態ではiモードのメールを受信することができなんです.そこでiモード.netの登場.
このサービスは有料(月額210円)で,元々はiモードのメールをパソコンから見るために作られたもののようです.
そのため,ブラウザ上で動くサービスとなっているんですね〜.まぁ感覚的にはwebメールのようにiモードのアカウントを使うことが出来るというわけ.


しかし,これは非常にめんどくさい.特にスマートフォンのようなモバイルツールではこんなにかったるいことはありません.
そんな中,神が現れてアプリを作ってくださいました.IMoNiというアプリです.
これは,iモード.netを使ったメールアプリです.まぁ簡単に言うとAndroid端末上で普通にiモードのメールアカウントを見ることが出来るというものです.すばらしい!ほんと,作者に感謝です.
でもこのアプリにも欠点があって…疑似的にしかプッシュメール機構を実装できていないので,相手の送信から受信にまで少し時差が生じてしまいます.まぁiモード.netがWebサービスのため,仕方がないことだとは思いますけど…


しかし,Xperiaの登場に合わせてdocomoが公式でiモード.netのスマートフォン向けソフト「iモード.net モバイルアプリ」をリリースしました.
これはIMoNiの短所をほぼ吸収したアプリのようです.
ですが,こいつもなかなかおかしな仕様をしていまして,iモードに接続可能な別回線の携帯が必要らしく,そちらの携帯で色々と設定しないと動かないらしい...
幸いなことに,私の母の携帯はiモードに接続可能なガラケーでした.
なので,私はこの iモード.net モバイルアプリ を使ってiモードのメールを受信することにしたわけです.


しかーし…うまくいかない><;
母の携帯で,iモード.netの設定を開いて,私の携帯の電話番号を入力して,その番号の携帯のiモード.netを iモード.net モバイルアプリ で使用可能にする…ってのまではうまくいくんです.
問題はそれ以降…
Xperiaiモード.net モバイルアプリ を入れて,私のdocomo IDでログインしようとすると…
パスかIDが間違っています と言ってログインできないんですね〜〜
困った物です.


そこで,とりあえず,IMoNiの設定をして,iモードのメールを受信可能な状態にしました.
設定方法は簡単…

  1. FOMAカードをいったん母の携帯に挿し,PCでiモード.netにログインする(FOMAカードを母の携帯に挿した理由は,初回ログイン時に携帯側でログイン用パスワードを生成しないといけないため)
  2. 次回以降はログインパスワードが要らないように,iモード.netの設定を変更する
  3. FOMAカードをXpeiaに戻す
  4. IMoNiをインストールし,私の携帯のdocomo IDでログイン


これだけです.もしかしたら,1〜3は不要なのかもしれませんが,その辺はググってください><;


しかし,これでは解決になってない…せっかくならdocomoの公式アプリも使ってみたいなぁ
ってことで,docomoショップのお姉さんに聞きに行ってみました.


そこでわかったのは驚愕の事実.

  • iモード.net モバイルアプリを使うにはiモードに接続可能な別回線の携帯(=ガラケー)が必要
  • その場合,iモード.netの契約は,Xperiaの方ではなく,ガラケーの方で必要(つまり,Xperiaにはiモードの契約さえあればいい)
  • iモード.netはあまりおすすめしない.なぜならiモード.netでメールを送っても,相手が迷惑メールフィルターを使っていて,PCから送られたメールに制限をかけていれば,引っかかってしまう.つまり,見た目はdocomo.ne.jpでも,PC用メールと同じ扱いを受けてしまう.


1つ目以外は初耳だよぉ><;
特に3つ目には驚きました.まぁ考えてみれば当たり前ですよね〜iモード.netから送ったメールが「携帯から送信されました」と判断されるのであれば,SPAMメール送り放題ですもんね〜 XperiaなどのAndroid携帯にiモードメールを送受信する機能が付加されていないのも,AndroidSPAMメールを製造するソフトが開発されないようになんでしょうな…


ってことで,結論としては,,,IMoNiを使いましょうw
どうしても iモード.net モバイルアプリ を使いたいって人は,iモード.netの契約をどの携帯に付加するかという点に気をつけましょう.Xperiaiモード.netの契約をつけても意味ないですからね.