高専カンファレンスin奈良に実行委員として関わって、開催してみた

高専カンファレンス in 奈良 - 高専カンファレンス Wiki
昨年度より、なんか気になっていた高専カンファレンスだが、今回は主催者側として参加してみた。


事の発端は、そうです。昨年参加した高専カンファレンスin東京での出来事…
我がJokenの先輩、@fist0 さんが「高専カンファレンスin奈良を開催するよ!」と言い出したことでした。


それから数ヶ月がたち、ついに奈良で開催することとなったのです!やったね☆
とりあえず、それに関して色々と感想を書いていこうかなと思います。


まず私のやった仕事はこんな感じ
貼り紙の一部を作ったり、奈良高専までの道のり案内ページを作ったり、当日の音のミキシングをしたり、USTの管理をしたり、LTの司会したり…
ちなみに奈良高専までの道のり案内ページはこんな感じ→会場へのアクセス - 高専カンファレンス Wiki
え?動画がアレ?何を言ってらっしゃるのだが…w
まぁ貼り紙も皆さんの予想通りアレな感じです。カンファレンズの方々に撮られて無くて良かったです><
LTの司会は、そうですねぇ…59点くらいだったかな…まぁ自分自身の予想よりはうまくいったかなと思います。楽しそうだからやってみたんですけど、とりあえずやけどしなくて良かったなぁ。今度はどっかでLT発表をしてみたいなぁと思ってます(普通順番が逆ですよね〜
悔やまれるのは、USTが少々失敗したことかな。準備はしていたつもりだったんですけど、やっぱり準備不足でした。はじめの方なんか、音も入ってなかったですし><;; ただ、アグレッシブにもFMEを経由した配信にトライしてみたので、画質は良好じゃなかったでしょうか?あと、みんなが「気にしないで良いよ」って言ってくれたので、それには感謝感謝です。


で、内容について…

  • 一般発表

いやぁちゃんと技術系の発表をする方がNNCT関係者以外で居てくださった事に感謝です。
組み込みの話とか、ちょうど現在4年生の実験でやることになっているような話題が絡んできて、非常におもしろかったなぁ
ただ、悔やまれるのがUST配信の件で手間取ってしまって、組み込みOSの話をちゃんと聞くことができなかったことですね。発表者の坂井さんには申し訳ないことをしたように思います。発表が終わられた後に少しお話しできたのが何よりの救いです。

  • LT

私の司会っぷりについては、近日中にアップロードする動画を参照してもらえれば良いと思います。まぁ前述した通り、上手じゃないですよ><;;;
今回のLTもすばらしい発表が勢揃いでした。
いつも思うのですけど、なんであんなにスピーディーにおもしろく話ができるのかなぁ…見習いたい限りです

  • ディスカッション

今回から取り入れた新しい試みです。
まぁ他の高専カンファレンスでまたされるかどうかは知らないですけど、次奈良でやることがあるならばまたやりたいなぁと思うような内容でした!
とりあえずおもしろかった。
さすが @fist0 さんの話術はすばらしいですね。それのおかげで臨場感・一体感のあるすばらしいディスカッションが行えていたように思います。

  • 懇親会

会場の片付けをしていたので、最後の方からの参加でした。
なので、ほとんど食べることができず…Oh...
箸がないってどういうことなの?おかげで結局食べることのできなかったお弁当についていたMy箸を使って食べることとなってしましました。まぁしゃぁないか〜
ホントはもう少したくさんの人とお話ししたかったんですけどね。運営は忙しいから仕方がないですけど

  • 2次会なカラオケ

元々、ご飯を食べに行く2次会があったんですけど、私は金銭的な意味で参加しなかったんですよ。ってことでその代わりにカラオケな2次会を当日勝手に計画したところ、予想以上に人数が…!
さすが高専生!カラオケが大好きなんだねw
結局20人弱で移動し、レインボーの大和小泉店へ
予想通り高専生らしい(?)選曲な2次会となりましたw 少々テンションが上がりながら数曲を歌った気がするのですが…少々見苦しい姿を見せました><
また、@heimusu との会話で何度か出てきたことのある面々(@kunyao6002さんや@odandy_sなど)にも会うことができました。
他にも津山高専クラスタの面々ともゆっくり話ができたかな?
驚いたのは、メンバーの中で私が1位2位を争うレベルの年上だったと言うこと。年は取りたくないものですね…

  • 遠足

翌日、遠方から来ていただいた参加者(半分以上がカンファレンズ)中心に飛鳥+薬師寺というよく分からない選択な遠足に出かけました
「歩かせすぎた」と言うのが素直な感想です。参加者の皆さんが優しかったので、楽しんでいただけたようですけど、地元民の私ですら疲れました><;;
色々と準備不足な点もあり、その辺りを含めて参加者の皆さんには申し訳ないことをしたなぁと思います。(ニアさんの靴は無くなるし・・・><;)
ただ、薬師寺の最後に鐘をつかせてもらえたというサプライズがあったのがホント良かったですね!お坊さん、ありがとう!
http://www.ustream.tv/recorded/8352779


と、そんな感じのカンファレンスでした。
上ではちょっとネガティブなことを書いてしまってますけど、全体としては予想を上回る成功具合だったと思ってます。
よかったよかった。
それに何よりとっても楽しかったですからね!ホントに!。運営って良いもんだなぁ
また機会があれば携わってみたいものです。


最後に、今回のカンファレンス開催に際してお世話になった奈良高専情報工学科の主任およびそのほか先生方、また色々と困難な部分があったのにもかかわらず開催することを許可していただけた教務・学生主事を含めた学校関係者の方々、とってもお世話になりました。本当にありがとうございました。
また開催において当日の手伝いをしてくれたサポートスタッフのみんな、本当にありがとう!皆さんが居なかったら成功はあり得なかったです。重ね重ねお礼を言いたいと思います。


そして、2次会なカラオケに参加してくれた津山高専クラスタと神戸市立高専クラスタの皆さん、高専カンファレンス実行委員な皆さん、カンファレンズな皆さん、そのほか今回お会いした皆様、そして他の参加者の皆々様、本当に楽しい時間をありがとうございました!


気がつけばこんなに長文に…!!まぁまだ書き足らないんですけど、これくらいでしめておきますw
石川のカンファには行くのかなぁ?