2010年の振り返り

昨年は公私ともに色々とありました.ほんとその言葉につきますね.

  • 居候

まず,年明け早々居候が舞い込んで…半年そんな感じな生活が続きましたね.事の顛末はこんなスタティックな場所に書くべきではないと思うので自重します.

Xperiaを購入したことは私にとって非常に大きな変化だったと思います.
いつでもネットにつながっているってこんなにも心地良いんですねー
もうホント便利.良いおもちゃです.方向音痴な私がどこにでも一人でうろつけるようになりましたし

  • ついったー

Xperiaの影響がとっても大きい気がしますけど,ついったーがとっても密接に絡んできた一年のような気がします.(ハッシュタグとかまじこえー
ついったーにて,昨年知り合った皆さん,今年もよろしくお願いします.

主催者サイド,参加者サイド,両方でかなり高専カンファレンスという物に絡んでいったように思います.
いやぁ高専生だらけの空間ってとっても居心地が良いよね.それを実感しました.
高専カンファレンスにて,昨年知り合った皆さん,今年もよろしくお願いします.(2回目

  • 学校生活

気がつけば4年生なので,専門教科は増えるし,進路選択の足音が聞こえてくるし…と慌ただしかったように思いますね.
高専祭とかでは科展のリーダーさんをやらせていただいたりと,充実していたのは確かです
成績?なんか乱高下してるねーもう少し上位で安定して欲しいなぁ

  • Joken

一応Joken所属メンバーの中では最高学年だったので,それなりに仕事をしていたような気がします.まぁgdgdな会計さんでしたけどw
ただ,入部以来引っかかってたことの一部を実行できたのは良かったなぁとか思いますね(ex,机の入れ替え)

  • プロコン

ホントはJokenに統合すべきなのでしょうけど,特筆したかったので別パートに分けました.
去年のプロコンは色々と得る物が多かったように思います.
結果は一昨年の方が良かったですけどねー
プロジェクトマネージャーとか初めてやりました…グループ開発を初めて本格的にやったようにおもいます.
クラス設計をやって,実際にソースコードを設計通りにガッチャンコして動いたときの感動はすばらしかったなぁ.
Jokenとしても,初めての自由部門・課題部門本戦出場ができたので,良かったです.
まぁ,それによってたくさんの問題点も見えてきましたけど,楽しかったからいいやーまた今年,来年に生かせばいいですよね?

これはとっても重要なファクターですね.はい
pixivさんにインターンシップで行かせていただきました
もう,東京って時点でワクワクなのに,その上pixivですよ.ありえなくなイカ
とっても刺激的でしたし,皆さんに仲良くしていただいて,ホントなんと言ってまとめたらいい物か
ベンチャー企業に触れられましたし,2週間という短い間でしたけど,東京で生活をすることができましたし…
少なくとも私の人生を左右しかねないくらい有意義だったように思いますね
SUMMER BOOT CAMPにて,昨年知り合った皆さん,今年もよろしくお願いします.(3回目 大事なことなので何回でも言いますよw

夏コミ行ってきました.初でした.これもpixivさんのおかげですw
で,実はインターンシップからの帰りの新幹線の中で感想記事を書いていたんですけど,下書きの中に放置しっぱなしにしてましたw
それをそのままはっつけたいと思います.(ということで,何かとっても温度差がありますが気にしないでね☆

てか、コミケ自体初参加ですw


何はともあれ行くことになった経緯を(ry
元々、「4年の夏はコミケ行くぞ!」と思ってたんですよね。
そこになんとpixivへのインターンシップという棚からぼた餅が!
それもコミケの翌日からインターンシップ開始という神日程!
これは行かざるおえないよねー
ってなことがあったわけです。


まぁpixivのインターンシップに通るとか驚きですよね〜
その話は後に書くとして…


コミケです!
やばいですね。結局3日とも参加したので…
・1日目
いわゆる「女性向け」って言われるような日だったのかな?ヘタリアにデュラララだからそうなんでしょう。
まぁ、1日目は準備運動なつもりだったので、ぶらぶらと全体を散策…あ、ちなみにインターンシップに一緒に参加した友人は、1日目・2日目でpixivのブースでスタッフさんとして向かわれました…
まぁ、そんなこともあって、企業ブースに行ったのですが…企業ブース、熱(暑)すぎ!人おおすぎw
先輩からkeyなグッズのお使いを頼まれていたので、はじめの方にいったのですけど、もう売り切れって言う
まぁあの人数だったら仕方がないかぁ


この日はJokenなOB(@yukaru_)さんと14時くらいに会いまして、ゆったり雑談をしてました。
1日目は、割と平和な感じ…「例大祭と比べると一般ブースはすいてるな」と思っちゃいました。
あ、そうそう、去年よりは激戦度はましだったらしいですね。まぁ去年はデュラララとヘタリアが同じ面に展開されてたらしいから、そりゃそうなるよね。
あと女性多いですね〜ジャンルがジャンルだけにそうなるだろうけど、それでも多かったねぇ


・2日目
この日はまさしく戦場。私の本番です。
楽曲系も、東方も全部この日とか…空気が読めてるけど、読めてないっ><;
2日目はNaraNCTな後輩の @ldbidbl君と一緒に行きました。後輩って言っても、会ったのはじめてなんだけどねw 向こうは顔知ってたみたいだけど…なにそれこわい><


予想通り激戦でした。
戦利品?こんなかんじですよ


一応予定していたのは普通に買えました。マイナーって良いよねwもうとっても満足ですっ まぁ予定してないのも買っちゃってるんだけどね><;;;
さすがコミケって感じでした。

この人混みで、かつ動かなくなるとは…ぱねー


・3日目
この日は、特にさほど予定はなく。2冊くらい絵本を買おうかと思ってたくらいかな?まぁ両方手に入れられなかったけど…買い間違いェ
とりあえずなんかおもしろそうなものがあれば良いかな〜とおもって散策してました。
3日目もなかなかな人入りでした。さすがエロゲの日と言った感じなのかな?
なんか、アクセサリー的なものとかデコな感じのグッズも売ってて、「ここコミケ?」といった印象を受けました。あと、西が不思議な感じでおもしろかったですね〜正日な同人誌とかw あと大学の漫研的なところが作った部誌も売ってて、それを眺めるのもおもしろかった。

だそうですよ.このときの私興奮してるなぁwはずかしっ

  • サークル入場

サブカル方面でもう一つ書いておきたいのが,友人のおかげで同人即売会に売り子としてサークル参加したよってお話.
それも,何回も.夏トレと紅楼夢かな?
サークル入場ってホント楽に入れるんですね…それを思い知らされました.売り子なんて経験,そうそうできない気がしますし,とってもエキサイティングでしたw
とりあえずたかはるには感謝感謝ですよ.

  • 机周りの進化

PCの周辺が進化したのも去年です.
元々配置を変更したのが事の始まりなんですけどね.
デュアルディスプレイにもなりましたし.水冷にもなりました.
そして周りにおいてある物にも色々と変化が…ここまでの流れで予想が付きますが,本棚がキャパオーバーです…薄い絵本とかCDとか買いすぎましたね…

  • まとめ

一言で書くと「THE 18歳!!
生活の変化が大きかったです.こんなに動き回ったのは生まれて初めてでした.
知り合いの輪もグッと広がりましたし,行動範囲も広がったように思います.ついでに能力も向上していれば良いんだけど…そこまでは客観視できません.少なくとも経験値は上がりましたね.


今年も忙しい年になる香りが現時点からしていますw
何はともあれ,今年もがんばろうと思います.もしよろしければ,よろしくお願いしますっ