来年の日本

えらくでかいスケールですね(汗)
今日のサンデーモーニングの「特集・世界の軍事力」を見て…考えさせられました
やっぱりポチ公外交は、良くないような…経済力においては日本と対等なはずですよね
なのに、内政干渉的なことを行ってきて…外交面ではあまり対等ではないような(汗)
まあ、別にアメリカとべったりしなくても、アメリカにとって日本は「よき同盟国」でしょうし、突然ミサイルを撃ってくることはないでしょう
ミサイルといえば北朝鮮…ここは何を考えているのでしょう?(撃ってくる気はないように思うのですが)
さっさとクーデターでも起きれば良いのに(過激?)
北朝鮮といえば中国、韓国…中国は、来年は600年に一度の「黄金の亥年」らしく、とっても国家が繁栄するそうです。しかし、600年前は繁栄した跡に、崩壊するようで…
まあ、結局社会主義国家ですから
問題は韓国。来年は大統領選があるそうで。最近ノムヒョンがついにいかれだしているみたいです…(汗)自国の軍に「アメリカがいないと活動できない…」といった暴言ぽいことを言ってました
変なことにならなければ良いのですが…
サンデーモーニング内で日本のNGO団体の活動を紹介していましたが、すごく頑張っているんですね。日本の誇りのような感じでした
愛国心を学ばせるならああ言う世界で働いている日本人の姿を見せればいいと思うのですが
ま、こんなところで書いたって世界はまったく変わらないのでしょうが(涙)


それでは皆さん良いお年を(笑)