帰ってきました

といっても日曜日の夕方には帰ってたんですけどね
涼しかった…とにかく涼しかった


あと、島根にせっかく行ったので出雲大社の本殿特別拝観とやらにも行ってきました。なんでも、60年に一度の遷宮だそうで毎回そのときには本殿の中のを見せてくれるそうで…今回の遷宮平成の大遷宮とやらで、ホントに大きな工事をするそうで…
なんせ60年に一度ですからねぇ。まぁ、60年後もピンピンしているつもりだけど(爆)
由緒正しき出雲大社なので、「正装していないと入れない」とのことだったので、制服で(ry(DQNフィルターですね。わかりますw)
本殿の中は撮禁だったので、写真は撮れなかったのですが、なんでも270年前(だったかな?)に描かれた「八雲の絵」が天井にありまして、普段は入れないだけあって色もあせずめちゃくちゃ綺麗な状態でありました。しかし、「八雲」のくせに7つしかかいてなかったんですよね…案内の人が言うには「理由はハッキリしませんが、一つ描かないことによって、神の力を更に引きださせようとしたのではないかと言われています」だそうで。
なんと、神も大変ですねw(まぁ八雲ときたら一番最初に紫が出てきた俺はもうダメだなorz)
これで、夏休みの歴史の課題(レポート)が書けるZE