ワットチェッカーで遊んでみた…

部費で、部活のPCの電力をはかるためにワットチェッカーを買ってみたんですよね…
で、それをちょっと借りまして、自宅のパソコンの電力を測って遊んでみたんで、ちょっとメモを書いておきます。

3.2GHz OC(FSB400MHz 倍率:8)で様々な省エネ設定(C1Eとか)が有効のときの電力

状態 電力 皮相電力
アイドル時 135W 217VA
Prime95 In-place large FFTs 255W 422VA
Prime95 Blend 236W 392VA
OCCT GPU 176W 293VA
OCCT Power Supply 300W 491VA

Prime95は始まって1分後の数値を計測、OCCTは10分の設定で動作させて、一番大きな数値を計測

うーん、予想通りかなり食っていますね。


ほかにも、省電力機能はちゃんと意味をなしているのか、テストしてみました

省電力設定無効(CPU Thermal Monitor 2(TM2)・CPU EIST Function)の際の数値@3.2GHz OC(FSB400MHz 倍率:8)

状態 電力 皮相電力
アイドル時 128W 208VA

アイドル時以外は、有効時と同じ

ん?なぜか下がっている…省電力設定の意味をなしていないのか(汗
しかし、一応ちょっとした動作でも、消費電力が急激に上がるようになりました。一応省電力設定は力を発揮していたみたい…


じゃぁなにが原因で消費電力が上がってしまっているのか確認してみました。

CPU EIST Functionのみ有効@3.2GHz OC(FSB400MHz 倍率:8)

状態 電力 皮相電力
アイドル時 128W 208VA

アイドル時以外も、無効時と同じ

CPU Enhanced Halt(C1E)のみ有効@3.2GHz OC(FSB400MHz 倍率:8)

状態 電力 皮相電力
アイドル時 130W 213VA

アイドル時以外は、無効時と同じ

fm、どうやらC1Eが原因らしい。


ほかにも、倍率がどれほどの影響を及ぼすのか調べてみた

@2.4GHz OC(FSB400MHz 倍率:6)

状態 電力 皮相電力
アイドル時 125W 207VA
Prime95 In-place large FFTs 233W 396VA
Prime95 Blend 220W 373VA
OCCT Power Supply 264W 440VA

一応は下がっていますね。


今度はOC無しの時で色々と測ってみました

Non OC 省電力設定(CPU Thermal Monitor 2(TM2)・CPU EIST Function)有効 @2.4GHz (FSB266MHz 倍率:9)

状態 電力 皮相電力
アイドル時 97W 162VA
Prime95 In-place large FFTs 180W 301VA
Prime95 Blend 171W 290VA
OCCT Power Supply 209W 352VA

やばい、アイドル時が100W切っている…やっぱりOCの影響は大きかった


省電力設定を切ってやってみました

Non OC 省電力設定(CPU Thermal Monitor 2(TM2)・CPU EIST Function)無効 @2.4GHz (FSB266MHz 倍率:9)

状態 電力 皮相電力
アイドル時 106W 178VA

アイドル時以外は有効時と同じ

おぉ、今回の省電力設定はツンデレではなかったw


倍率もいじってみた

Non OC 省電力設定(CPU Thermal Monitor 2(TM2)・CPU EIST Function)無効 @2.4GHz (FSB266MHz 倍率:6)

状態 電力 皮相電力
アイドル時 103W 168VA
Prime95 In-place large FFTs 160W 264VA
Prime95 Blend 155W 259VA
OCCT Power Supply 183W 305VA

ありゃ…倍率は最低になっているのに、倍率9の省電力設定有りの際よりも大きい電力を消費している…これはちゃんとC1EがVcore電圧を上手に調節してくれているということですね。
本当は、これで省電力設定をいれてみた時の結果も載せるべきなのでしょうが、めんどくさくなったので、測定してませんw


さて、おまけとしてHDDの消費電力も調べてみた。
まぁ方法は、CrystalDiskMarkをかけて、そのときの消費電力とアイドル時の消費電力の差がHDDの消費電力だと考えて測定しました。

HDDの消費電力

HDD 電力
HDT721010SLA360(HGST製1TB) 3W
HDP725050GLA360(HGST製500GB) 4W
HDS721616PLA380(HGST製160GB) 5W

やはり、新しいものの方が消費電力は小さいらしい。


ちなみに、このワットチェッカーは力率も計測してくれる代物だったのだが、力率は0.58〜0.61でした…これってかなり効率悪いよね?やっぱりこの電源はあんまり良くないのだろうか…