第20回全国高等専門学校プログラミングコンテスト(木更津大会)競技部門に出場してきました

10月17日〜18日に千葉県木更津市にて開催された高専プロコンの競技部門に出場してきました.
(長文注意!)

  • プロコン前日の話

我々奈良高専なチームは金曜日(16日)から現地入りすることになっていたのですが,実はこの日,我が校の工場見学の日でして…><;工場見学→プロコンという何とも忙しい日程でした.
いつもの年は3連休の週でプロコンが開催されていたんでこんな事は無かったんですけどね.できればもう少し空気を読んでいただければうれしかったかなw
まぁそんなこんなで,お昼ご飯をサクサクっと食べて工場見学を途中から離脱,京都駅へ.
この時点ですでに満身創痍な感じ><;
Twitterを見ていた方はわかるかもしれませんが,とりあえずプロコン前の2週間くらいはずっとデスマーチっぽい状態になっていたので…
そこから東京行きの新幹線に乗車.姫路(だったかな)から乗車されていた同じチームの先輩であるid:fisto さんと合流.といっても彼もかなり疲れていたようで,出会った時点ですでに爆睡状態でした.まぁすごい姿で(ry
そして,名古屋駅でもう一人の先輩であるhidemaro さんも合流し,その後はみんなでノートパソコンを開いてカタカタ開発!
かなりすごい光景だったと思います.えぇ.


で,無事新横浜に到着.木更津行きのバスへ乗車.
木更津に到着したのはもううっすら暗くなった位の時間でした.
そこでとりあえず手続きを行い,ホテルへ.
泊まらせていただいたのは,このホテル銀河.

この微妙に切れたネオンは…仕様なのだろうか?
とか思いつつチェックイン.部屋へ.
荷物を置いてとりあえず食事へ.某ファミレスに行きました.
予想通り,いかにも高専生みたいな私たちのような人間で店は賑わってましたw
その後ホテルに戻り,一息ついた後は私の部屋にみんなが集合.結局私の部屋でみんな集まって開発することになりました.
ちなみに私のエリア(?)はベッド.こんな感じでパソコンを展開してました.

右に机と椅子があって,fistoさんとhidemaroさんが展開されていました.
まぁ狭いですけど仕方がないよね.シングルの部屋に3人が入ること自体,なにか間違っているw
前日はこんな感じで開発を続けつつ,協賛企業の方々からいただいたパンフやらシャーペンやらを眺めたりして終了.
この時点で,私が開発していたアルゴリズムは完成しておらず…

  • プロコン1日目の話

1日目は早朝から起動.一応は寝ました.
そして,バスで会場のかずさアカデミアホールへ.
入った瞬間にまず目に入ったのは…動く歩道!?
何故か入り口が勾配を上る動く歩道に…予想外です.まるで秘密基地.
とりあえず事務手続きを早々に済ませ,また開発.


そしてやってきました.第一回戦.
我が奈良高専は第三試合.去年の未練のためにもなんとか勝ちたいと思っていたのですが…結果は5位orz
どうもバグがあったようで,期待通りのレスポンスがえられなかったんです.
バグ修正後はほかのチームの試合を見つつ,敗者復活戦で勝ち上がれるように,さらに試行錯誤…
あ,シール交換もこのあたりで結構やりましたね.ちなみに私は「シール交換のシールに貼るためのシール」と言う物を作って行ってたので,書く手間が省けて楽ちん状態でしたw


夜になると,お待ちかね(?)の懇親会
どんなカオスな感じになるのかと思ってましたが,さほどそうでもなく…しかしいかにも高専らしい空気で満ちてましたwすばらしい


終了後はなんか異常に余っていたペットボトルを搾取してそのまま帰還.
ちなみに,この時点でも私のアルゴリズムは完成せず…つまり先輩方が作られたプログラムで戦っていたってことです…俺空気orz


ホテルに戻ったら,みんなで今後の方針について話し合い…結論として「このまま戦ったら負けるよね」ってことで,急遽新しいアルゴリズムを考えることに.まさに追い込まれていました><
とりあえず,私が録画していた強かったチーム(大阪とか)のセルの回し方を見ながら研究…
すると,軽く特徴を得ることが出来たので,それのコーディングを手分けして開始.幸いなことに私が作っていたアルゴリズムの一部メソッドがほぼそのまま流用できることがわかったので,少しは手間が減りました.
と言っても,新しいアルゴリズムはそう簡単には完成せず…デスマーチフラグ…
途中担当教員が部屋の様子を見に来られまして,少しお話.その後「好きな物を買ってきたら良いよ」と少々お金を渡していただき,夜のコンビニに〜 とってもありがたかったです.
しかし結局私も寝てしまい,最後まで起きていたのはfistoさんでした.まぁ結局彼も寝てしまったみたいですけど…

  • プロコン2日目の話

さて…大きく寝坊しました><;
まぁ私の責任というか,モーニングコールが原因なんですけど.
というのも一日目の朝にモーニングコール機能がちょっとおかしい事がわかり,フロントに言ったところ,「なら明日は私どもがお電話差し上げます」と言っていただけたんです.なので,時間を言って電話をお願いしたんです.
し・か・し…現実は甘くなかった…まさかフロントが時間を間違えるだなんて…
朝,電話を取ると突然謝られて困惑…なにが起きているのかよくわからなかったのですが,とりあえず問題は無い的な返答…しかし時計を見てびっくり!
担当教員には突っ込まれるし,散々でした><;


会場に着いたら,また開発.
この時点でもまだ完成してませんでした…
無情にも時間は過ぎ,敗者復活戦第6試合が回ってきました.
仕方がないので,前回のプログラムをそのまま流用.
結果は…なんか勝っちゃった(汗
それも1位…
ってことで,何とか準決勝に駒を進めることが出来ました.
しかし,準決勝までの時間は少ししかなく…


結局新アルゴリズムは完成せず\(^o^)/
=私のプログラムはほとんど実戦に生かされませんでした><;
まぁ実を言うと,私のノルマ部分は一応完成した雰囲気だったのですが…色々あって結局動かせず…


で準決勝第3試合が訪れ…
結果は…3位でした.
惜しいようで惜しくない3位.
しかし,準決勝まで駒を進めたのが,奈良高専としては初の事でしたし,3位ってことはベスト12には入っているって事ですし,十分だよね?ね?


てな感じで私の第20回高専プロコンは幕を閉じました…
大阪府立が優勝したのを見た後は,電車の時間の関係で帰路に…


京都駅でfistoさんとラーメンを食べたので,結局帰宅したのは9時過ぎでした.


結構gdgd書いてしまいましたが,楽しかったですよ!
まぁ結果も良かったですし.できれば決勝に行きたかったところですけど…
ほかにも鈴鹿高専のスーパーな競技用PCについてとか,もっと技術的なこととか,色々書きたかったんですけど,これ以上gdgdするのも良くないですよね.自重します.
あと,競技部門以外の感想がないのは,それは回れてないからです.
結局追い込まれて開発してたんで,自由とかの作品を見る余裕がなかったんですよねorz
結構おもしろそうな物もたくさんあったのに残念でした.


次また競技部門に参加させていただけるのであれば,今度はもっとがんばらないとなぁ
特にもっと早めから開発しないと…いくらがんばっても結局完成しなかったら意味ないしね.


今更ですけど,プロコン参加者,主催者ならびに関係者の方々,お疲れ様でした〜><