トレンドワード:DHMO

まぁ,要は水ですよね.
私もはじめは分からなかったので,即ググったら一番上にWikipediaが出てきました.

そもそも,なんでこのワードがトレンドワードになったのでしょう?
良い感じにとぅぎゃったーでまとめられてました.
まとめよう、あつまろう - Togetter


要は
「【速報】水道水からDHMOが検出」ってつぶやいた人が居て,
それに「混乱する情報を流さないように。ただちにツイートを削除し、謝罪して下さい。 @tohato38 【速報】水道水からDHMOが検出」と反応した人が居て一気にホットワードに


なんだかアレですよね.


まぁそもそも私自身,東京の水道から放射性同位体ヨウ素が検出されてわーわー騒いでいるのも少々滑稽に見えて居るのですが…*1ただ,これについては私も「高専の物理」に毛が生えた知識しかないので言及しないでおきます.
問題は何でこんなに騒がれたかってことでしょうね.
正直DHMOネタは秀逸でしたし,私個人の感想としてはおもしろかったと思います*2
しかしそれだけではこんなに騒ぎにはならなかったでしょう…
油を注いだのは謝罪を要求した人のような気がしてなりません.ふぉろわーが4000ですからねーそれなりに影響力があったんじゃないかな.それも元ネタの人の学校*3電凸までしちゃってるし…香ばしい.


何が言いたいかっていうと,なんか一周回って炎上商法に見えてしまうなぁってこと.
正直このtohato38さんって人のTLには母親な人も居なければ,本当にあたふたしている人も居なかったでしょう…だからこういうPostをしたのだと勝手に想像しました.
もし私の想像があっていたら,このthotonさんって人が油を注いじゃったから,結果としてDHMOを使った派生ネタが各種うまれちゃう事態になったような…


いつからツイッターは「信頼される情報を提供するツール」になっちゃったんでしょう?
便所の落書き…とまでは行きませんけど,所詮はつぶやきでしかないですからねー
フォロワーが数百程度の一学生で,見た感じネタよりなユーザーに責任を問い出すのはお門違いでしょー*4そもそもネタだけど,水道水からDHMOが検出されたってのはウソじゃないしね.


それに,もう一つ.
レベルをそんなに下*5に合わせる必要があるんでしょうか?
ググればすぐに出るようなことをつぶやくたびに,誤解を招かないよう注意せねばいけないんでしょうか?
私は間違っているとおもうけどなぁー*6
知識レベルを下に合わせたってろくな事ないとおもうんだけどね.


なんだかなぁ*7

*1:そんな問題になる数値には見えないんだけど

*2:こんな事を書いただけで炎上しちゃうのかな?

*3:東大

*4:私も気をつけないとw

*5:情報の真意を確かめないような人

*6:もし,「IE6って良く爆発させられているよね」ってつぶやいただけで,「本当にIE6が爆発すると勘違いする子供が居たらどうする.謝罪と(ry」なんて言われるような世の中にはなって欲しくない…

*7:そんなことより英語しないと!