CM 6.1.3 V054 720p Audio fixを入れてみる

そろそろCFWへ乗り換えようと思いました.
そして乗り換えました.
あり得なく速い.
やべーー
注意:ここに書いてある事柄の一部は,夢の中での話です.えぇ.
あとお約束の文言ですけど,この記事の内容を実行して何が起きても私は知りません.

カスタムファームウェア

ここのページに書いてあるのが代表的なCFWなはず…
XDAのハッカーさん達働き過ぎですよねー

なんでCM6.1.3にしたのか

したらばのXperiaスレを見ていたら一番安定していそうだったから…
カメラの問題がいち早く解決*1したのもCM6.1.3だった気がするし…

導入(とりあえず動くまで)

http://ovaloffice.jp/archives/2011/03/27/5882.html
ここを参考に放り込みました.
違う点としてはtoDocomoFarmを入れた後に,以下の物を追加でインストールした事かな.


これでとりあえずは動作する段階へ持って行けました.やったね.

導入(見た目)

デフォのフォントが気に入らなかったので,フォントをいじいじ.
具体的には,英字フォントをXperia arcのROMから抜き出した物にして,日本語フォントはXrecoveryのバックアップから抜き出したモリサワフォントを適応しました.
ただ,なぜか日本語フォントがずれちゃったので,ここを参考にemsizeを調節したttfファイルを作成して再度設定しました*2.すると見事に成功*3


あとはテーマですけど
[THEME][ARC][02/06]Phone/Contacts/Framework/… | Sony Ericsson XPERIA X10
からframework-res.zipをもらってきてそれを導入しました.


その後通知バー周りの色がおかしかったので調節…
設定-CyanogenMod設定-ユーザインターフェース-通知の色
より適当に設定(設定変更後は要再起動)

導入(更にいじいじ)

CyanogenMod設定を色々と…
パフォーマンス設定からVMヒープサイズを32MBにしたり…
入力設定からホーム長押し設定を変更したり…
ユーザーインタフェースからLED通知の設定を変更したり(デフォ設定だとSPモードメールが受信してもLEDが一度だけ点灯するだけで,ピカピカし続けなかったので)


あとarcのウィジェットである「写真とムービー」を導入しようと思い,ここからPhotoWidget.apkを手に入れてがんばったのですが…なぜかインストールできなくてあきらめました.


それと,これを期にTitanium BackupのProを購入してバッチリストアを実行.
いやぁー楽ですね.こんなに簡単にアプリの復旧ができるなんて…
約500円の価値があると思います.


デフォではFlash Playerがインストールされていなかったので導入しました.

導入(余談)

私が導入した後に何か便利な物がしたらばにアップされていました.
http://loda.jp/xperia_bbs/?id=51
フォントの事も面倒見てくれるらしいし,これを使うのもありかも…


ネックだったカメラでズームが使えない問題はVignetteを使うことで解決させました.
このアプリはどうやら自前でディジタルズーム処理を行っているようなのでOSがズームに対応して無くても問題が無いようです.
起動も速いし,周りの明るさに合わせて自動でライトを点灯させてくれるし,顔認識が無い以外はこれまでの写真アプリよりも便利なくらいですねー
ついでに色々とおもしろいフィルターがあるので,約300円の価値はあると思います.

とりあえず数日使った感想

1日の夜に導入したので,もう丸2日つかったのかな?


とりあえずサクサク.
これまでなんで導入しなかったのだろうかと疑問に思うくらいサクサクです.XDAの神様達に感謝感謝です.
画面の回転もスムージーで良いですね
@shooter_hがXperia arcを購入していたので,このまえそれを触らせてもらい深く感動を覚えたのですが,それ並みのサクサクさですねwもちろん,こっちはfps制限も掛かってますしタッチパネルの性能は下なのでヌルヌルさはどう考えても負けてますけど…


あと2.2の目玉であろうFlashですけど,これもまた拍子抜けな軽さで驚きました.まぁもちろん重たいサイトではストレスを感じましたが…
FreeX10のβ2(だったかな)を友人が使っていたときにはこんなに軽くはなかったんですけどね.さすが進化してますね.


Youtubeの縦持ち再生はなにげに便利でした.


ただ問題点が一つあって…
そう,バッテリーがビックリするほど減ります…
まぁモバイルブースターがあるのでしのげますけど,これを忘れたときが怖いですね.
大容量バッテリー(バスタブバッテリー)を購入するとシアワセになれるのかもしれませんが…高いよねーあれ
学校が本格的に始まる前にバッテリー問題を解消する修正パッチが来ればいいなぁとか思う今日この頃でした

カスタムカーネルが導入できるようになったらしいね

これでXperiaがどうにでもなるように…
とりあえずfps制限が解除できるようになるそうな.
これで更にサクサクに?
期待に胸が膨らみます.

*1:カメラを結構使いますからねー

*2:fontforgeここからDL

*3:変更方法はここを参考