Xperiaのある生活

という感傷に浸るお話しです
ぺりあ使いには通じるお話しでしょう
この端末と出会ったのは、去年の4月。
docomoAndroid端末の先駆けとして出てきた感がありましたよね。
当時auユーザーだったにもかかわらず、脱庭してdocomoへ行き、無事発売日の翌日(だったかな)に購入したのは良い思い出です。


まぁ、しかし黎明期な端末だったことは確かです。
発売当初はAndroid1.6でしたし…マルチタッチじゃなかったし…


しかしそんなところから、Android2.1へのアップデートがあったり、rootが取れるようになったり、2.1なXperia向けのJITコンパイラがxdaでリリースされたり…
挙げ句の果てにマルチタッチへ対応させるアップデートが公式で来たり*1


その後カスタムROMがでてきて、2.2なカスタムROMの全盛期となり、カスタムカーネルも出てきたり…
この頃はWolfなCM6を使ってた気がしますねー
まさか、フレームレート制限が解除されたカスタムカーネルが出たりするとは思ってもいませんでしたねー*2
ただ、この頃のカスタムカーネル・ROMの電池持ちはひどかった…deepsleepをしないってのが原因だったかなぁ
そのバグを修正した物をごろうさんがリリースしてくれて、これにもお世話になりました。


そんな中ソニエリが2.3へのアップデートをまいてくれて、2.3なカスタムROMが出現しましたね
これもまたおもしろかった
色々と使ったけど、結局Thgo2に落ち着いた気がするなぁ
日本人デベロッパーがみんなでカスタムカーネルを作って居るってのもおもしろかったし。


というわけで、私はぺりあさんにとっても楽しませてもらったわけです。
こんなに遊べたデジタルガジェットはこれまでありませんでしたw
まぁ使っている人がそれなりに多くて、ハック関連の情報が沢山上がってきたってのが楽しめた理由でしょうね。あとソニエリの度重なるアップデートも


しかし、最近バッテリーがすごくへばってきて…
docomoスマートフォンプライスキャンペーンなるものを始めて、今機種変すると違約金はチャラになるし…
そんなこんなで機種変することに
まぁぺりあさんはデバッグ端末としてもう少し働いてもらう事になるけどねー
Xperia X10さんありがとう。楽しかった*3

*1:ほんとソニエリは神だった

*2:z氏はほんとすごい人だ

*3:愛着のある端末から乗り換える時ってなんかさみしいよね