NexusPrime(GalaxyNexus)さんに乗り換えて

どうしてNexus Primeという名前にならなかったのかなぁ

経緯

ほんとはArrowsにしようかなぁとも思ったんですけど、スマートフォンラウンジのおねえさんが「4.0へのアップデートは無いよ。本社に問い合わせたから間違いないよ」的な事を言ってたので、お姉さんを信じて候補から外した…
まぁREGZA Phoneが炎上してたし、ハックもろくに出来ないだろうから判断は多分間違ってないはずっ

購入

そんなこんなでGalaxyNexusに乗り換えちゃいました。
発売当日(12/2)に日本橋のJoshin1番館で購入。
お値段はこんな感じ

本体価格:55240円
月々サポート:26400円
ポイント利用:-4000円

24ヶ月払いで月980円

まぁまぁでしょうね。
Xperiaの時から考えるとスマホも安くなったんですね。

開封

以降軽く箇条書き風に書いてます。


箱は何とも言えないパクリ臭が…やっぱりサムスンApple製品を意識しているのかな?

ふたをあけると、こんな感じだった。ドロイド君がこちらを見ている。一番上に商品を置いているあたりも(ry


全部出してみた

まぁ保証書とかケーブルとか説明書だとか…


アダプタもサムスンらしさがむんむんと。まぁGalaxyS系と同じアダプタだよねこれ。またしてもApple意識しすぎ


本体を取り出してみた。


裏。やっぱりGoogleマークが書いてあるのがよかったなぁー(しろめ


裏蓋を開けてみる

バッテリ容量は1750mAhだった。発表通りだね。

ちなみにこの裏蓋、なかなか薄っぺらい。ちゃんとしたはめ方をしないと、ペきっと逝っちゃいそうw


そんなこんなで、起動させてみた。

TheICSだね。あと、Boot画面もサクサク動いてた。


起動!

Xperiaとの大きさ比較



図らずも、ぺりあさんのぼろぼろ感が露呈してしまったorz


ふぁーすといんぷれっしょん

ちょっと大きめ。でも画面インチの割には小さい。
この大きさにしたら軽め。
左上端に手が届きにくい

通知領域の上にある「設定」を開くためのボタンとかが押しにくい。
一応手は大きい方の私ですらこんな状況なので、手の小さい人には勧められない端末


あと、それなりに持ちやすい。裏のざらざらな加工と湾曲した画面によって大きさの割に手にフィットする


画面はきれい。高解像度。Pentileの割には良い仕事している。(とファーストインプレッションでは感じた)


ICSはサクサク。
Androidもここまできたかーと感じさせてくれた。
ただ、まだ引っかかる部分がたまにある。でもアップデートでどうにかなるんじゃないかなぁと信じている。
あと互換性問題があるアプリもある。これについてはまた書く。

一日以上使ってみて

GPSの測位がちょっとだけ時間が掛かるかなぁ
XperiaのカスタムROMはもっと速かったのに。
まぁアップデートorハックでどうにかなる気がする。


タッチ感度がスバラシイ。
ぺりあさんがひどかったせいもあるだろうけど…
風呂上がりの湿気た手で触っても楽々操作できる。


あとガラスに指紋が残りにくい。
傷も今のところ付いてない。
良い具合なガラスを使っているんだなぁと感動した。


カメラは思ったよりきれい。
サクサク撮影できるのも好感が持てる

画面について

確かに解像度が高いんだけど…
やっぱりPentileなんだなぁーと感じる事が多々。
淡い色の表現が弱いね。白に近い色のべた塗りとかを表示するとよく分かる。なんか青みがかったり黄色みがかったりしている気がする。とくにこの端末を触った後にぺりあを触ると「白きれいだなぁ」って思う。
多分色の表現能力が低いのかなぁーコントラストがきつめな気もする。
あとこれは有機ELが原因なのかもしれないけど、横から見ると青みがかる。GalaxyS系でもそうだったように。
ガラスと表示部の一体感はやっぱりarcとかacroとかが最高だということを思い知らされた。ソニエリはやっぱりすごい


まぁどれも予想していたとおりだったから、良いけど


とりあえず全体を通して感想

紆余曲折を経て、サムスンの端末を買ってしまったので、「私も売国奴だぁー」と軽く自虐ネタとして使っている今日この頃です。
ただ、サムスンはプロダクトデザインはさておき、物の作り方はうまいなぁーと感じました。上手にコストカットもしているし…
彼らは良い仕事していると思います。これで壊れなければ良いんだけどなぁ
今回はGoogleがプロダクトデザインをしたってことで、サムスンの悪いところが結構抜けている印象を得ました。なかなかかっこいいし。


ただ、この端末が最新である今買うからこそ意義のあるなぁとひしひしと感じました。なので、無理せずスムーズにこの端末を買うこととなってしまった私はある意味ラッキーなのかもしれません*1
多分スペック的には半年もすれば陳腐化するだろうし、そうなればNexusであることしか自慢できるポイントがなくなっちゃうんでしょうねー
普遍的に自慢できるポイントが無い端末だと思います。ある意味癖がない端末なんでしょう。
少なくとも普通のユーザーには絶対にお勧めしない端末ですねー


持つ人が持ったらすっごくたのしめるだろうけど。事実私は十分楽しんでいます。


ちなみにAndroid4.0はすばらしかったです。
なかなか良い感じ。
これがガラスマに入り出す頃(来年の夏くらい?)にはiPhoneの大切なアドバンテージである「ぬるさく」はアドバンテージじゃ無くなっているかもしれませんね。

*1:グッドタイミングっ!