とりあえず、Galaxy Nexusのrootを取ったり、アプリを復元したり

ここからはいじいじするお話し
※ここに書いている事を実行して問題が発生しても私は知りません。自己責任で(ry
Nexusシリーズ初体験な私にとっては色々新鮮でした。

rootを取る

とりあえず、rootを取らねば!
と言う事でrootを取りました。下のを参考にして実行
[HOW TO] Unlock Bootloader & Root GSM Ne… | Samsung Galaxy Nexus

  • 電源+音量VolUp+VolDownを同時押しで起動

  • PCに繋ぐ
  • うまく行けばドライバが入る。
    • うまくいかなければAndroidSDKからドライバを手動でインストール
    • さらにうまくいかなければ、PDANetインストーラを利用する。ちなみに私はこれでした

(参考:Windows7(x64)にXperia USBドライバ(Android ADB Interface)をインストール - terurouメモ)
どうやらブートローダーモードのドライバはサムスンの物じゃないみたいですね

  • Superbootを手に入れる

http://android.modaco.com/topic/348161-30-nov-r3-superboot-rooting-the-gsm-lte-galaxy-nexus/
適当なところに解凍しておく

fastboot-windows.exe oem unlock


Yesを選択して電源ボタン
これでfastbootが解除されるらしい。ちなみにこのときに初期化されちゃうので注意が必要ですよ。

  • 更にコマンドを実行

install-superboot-windows.bat

これでさくさくっとrootedになりますとさ

ClockworkModの導入

CWMと呼ばれてるあれです。
まぁバックアップとか、パッチの適応とかをラクにできるあれですね。
ClockworkMod Galaxy Nexus *GSM Edition* - Kazzzの日記
[HOW TO] Restore Galaxy Nexus to Stock V2 | Samsung Galaxy Nexus
このへんを参考に実行しました。

  • CWMをダウンロード

[RECOVERY] ClockworkMod Recovery *GSM Editio… | Samsung Galaxy Nexus

  • Galaxy Nexusをfastbootで起動。(電源+VolUp+VolDownで起動)
  • Galaxy NexusをPCに接続
  • fastboot-windows.exeを利用して、CWMをbootさせる

superbootなフォルダにrecovery-clockwork-5.5.0.2-maguro.imgをコピーして、コマンドプロンプトを起動して、cdでsuperbootなフォルダへ
そこで以下のコマンドを実行

fastboot-windows boot recovery-clockwork-5.5.0.2-maguro.img

するとほにゃほにゃっとこんな実行結果が出てくる

< waiting for device >
downloading 'boot.img'... OKAY
booting... OKAY

OKAYらしい。
Galaxy Nexusを見るとこんな感じになっている

  • backup and restoreからそれらしいのを選んでbuckup

一応CWMを入れる前にリカバリを取っておくことにします(通常領域にflashする事故が発生したときのため)

  • 完了したら一度再起動して、再度fastbootで起動
  • 以下のコマンドを実行してrevovery領域にflashしちゃう

fastboot-windows flash recovery recovery-clockwork-5.5.0.2-maguro.img

これで、revoveryでbootすると、CWMが起動するようになりました。めでたしめでたし。

アプリの移行

Googleのアカウント同期で大量にアプリが降ってきました
その中でデータも復旧させたい物は、TitaniumBackupで戻しました
spモードメールもTitaniumBackupから復旧させましたけど、一応動いてます。(たまにメールを見ていると落ちるけど…)*1
ちなみにアプリの互換性はまだチェックしてません。
とりあえずPhotoLibraryはHD解像度では動かない事が分かりました。
あと光学☆迷彩も動かなかったです。


そういえばPOBoxがGalaxyNexusで動くという噂を聞いたので、ぺりあから移動させてきたPOBox4.3を入れてみたけど、すんなりインストールは完了する物の、エラーで動作はしませんでした。
なんでかな?


ちなみに「提供元不明のアプリ」をインストール出来るようにするための設定項目は、「開発者向け」ではなく「設定」>「セキュリティ」に入ってました。

カメラの消音化

うざいので消しました。
/system/build.propの

ro.camera.sound.forced=1

ro.camera.sound.forced=0

に書き換えたら、音量ミュートの時に音が出ません。
あと書き換える方法は色々とありますが、私はroot explorerを使いました。コマンドプロンプトでsuしてsdcardからcpでも良いかも。
ちなみに音量がミュートじゃなければ音が出ちゃうので、カメラの音声ファイルを無音な物に置換してくださいな。
Android 4.0になってもこの辺の仕様は変わってないみたいですね。なのでAndroid 2.3な端末向けの文献も使えそうですね。

Androidな公式テザリングの有効化

docomoなROMでは公式テザリングが殺されちゃっているので、それを復活させたいなぁ…と思ったのですが、で来ませんでした;;;
てっきりbuild.propにそれらしい設定項目があるとか、/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.dbのなかにそれらしい項目があるのかなぁと思ったのですが
ちなみに2ちゃんにはすでに色々と試している人がいるようで。

223 :SIM無しさん:2011/12/03(土) 17:35:01.71 id:GJqfsfqD
海外ROMのframework-res.apkと比較した所、
value\arrays.xmlのconfig_tether_upstream_typesの
itemが0,1,5,7になっているので、1,4から0,1,5,7に変えた所、
テザリングのメニューも出てくるんだが、ロック画面と設定画面がバグる。
テザリング自体は問題なく出来ます。
ちなみに、一応value\strings.xmlのconfig_tether_apndataも潰しておいた。
うちのスキルでは、この画面バグはお手上げ…。

おまけで、試しに海外純正ROMのframework-res.apkを
使ってみたけど、bootloopに陥ります。

【ROM焼き】docomo GALAXY NEXUS SC-04D root
なるほど、正解には近づいているのかぁー
ロック画面と設定画面がバグるって事は、Settings.apkとかもいじらないといけない系かな?
とりあえず色々と試してみよう

GPUレンダリングの謎

Android4.0の目玉機能の一つである、GPUレンダリングですが、無効になっているのかもしれません。
設定>開発者向けオプション>GPUレンダリングを使用
にはチェックが入っていませんでした。


ちなみにチェックを入れると、すこしフレームレートが上がった気がしますが、引っかかりの頻度も上がった気がします。
あと色々なアプリで描画がおかしく…><;;;;
例えばNicoRoでは動画描画がおかしくなったり
sqlite editorでは、ボタンなどの各パーツがありえないほど小さく描画されて使い物にならなくなってしまいました。


不具合があるから無効化してあるのかもしれませんねー
今後のGoogle先生のアップデートに期待

*1:まぁ2.3系のOSでも不安定だからw