マルチタッチ対応XperiaさんのrootゲットとJIT適応

やっとこさXperiaがマルチタッチに対応しました。公開されてすぐアップデートしちゃいました。
思えば「対応する」「対応しない」議論が各所で行われていた時期もありましたね…
まぁ個人的には無くてもイイかなとか思ってたんですけど、いざ対応するとすごく便利!
ついでに良い機会なのでXrecoveryの導入とかJITの適応とか色々としてみました。

マルチタッチの感想

ブラウザでのズームイン・アウトがとっても素早くできるようになったのがとっても便利ですね。
タッチ感度は少し向上した?ような気もする…

root取得

これまではz4rootで取っていたのですが、今回はそれがうまく行かないとか何とかで…
適当にTwitterを眺めていると、X10FlashToolを使えばできる*1とのことで早速導入。
結果はあっけなく成功です。よかた

Xrecovery

X10FlashToolはXrecoveryの導入もワンクリックでできると言うことで、ついでに導入
完全なバックアップが簡単に取れるってシアワセ

JIT適応

実は数ヶ月前にも実行していたんですけどね(Android 2.1 OPTIMISER V002を)*2
ただ適応後すぐは良かったんですけど、使い続けていると再起動が連発しだしたので、元に戻してました。


ただどうやらDalvikCacheを定期的にWipeすることでこの問題が解決できそうな事が分かったので、早速再度適応し直してみました。
見事に予想は大当たり。1週間常用してみたけども落ちなかったよっ!


その後JIT Enabler v2のDocomoファームへの適応方法を見つけたので、
http://www.gorochan.net/2011/01/341/
JIT Enabler v2 | Optimized | ~33k Linpack sc… - Pg. 34 | Sony Ericsson XPERIA X10
今度はこちらのJITに乗り換え
ベンチマークは確実に上がりましたとさ*3

ただ、たまーにアプリが落ちるバグがありますね。本体ごと再起動されないだけましかなぁ
heepを弄ってみたら、何となく安定したような気もしますけど、一応現在は32mで動作ちうです。
もう少し様子を見てみよっと。