なんだかんだ言ってmixiさんは良くできている〜ITベンチャーに対して最近思うこと〜

洗練されていて,迷子にもなりにくい.


そしてアメリカンな,いかにもWeb2.0って感じのデザインでもない.
良い意味でガラパゴス臭がして良い.


たぶん,意図的にアンチエイリアスの効いていないフォントを使っているんだろうなぁとか,随所からこだわりを感じる…



なんだかんだ言って良い仕事をしているよねー
でも「迷走している」とか悪い噂もちらほらと…
イイネボタンなんてまさしくそれが生み出した物だよねー
最近は4sqまでもリスペクトしちゃったみたいだし…


なんだかんだ言って,日本のITベンチャーで恒久的に成功しているモデルってのがまだ生まれてないよねー
しいて言うならソフトバンクくらいかな?
まぁIT業界なんて物がまだ生まれてから20年も経過してないような所だからしゃぁないのかもしれないけど…


IT業界でがんばっている人達に幸運ながらも何度もお会いして,そのたびに「すごい人達だなぁ」と私は思うわけです.


でも,それと同時に
「彼らの20年後はどうなっているんだろう?」
と言うことも思ってしまうのです…
私のような若輩者で世間知らずな人がこんな事を言うのは,すごく失礼かもしれないですけどね…


ITで恒久的に同一企業が儲け続ける事ってできるのかな?
まぁ,それを言い出すと今日本を牽引しているように見える,トヨタとかSonyのような製造業だって20年後どうなっているかとか分からないけどさぁ


残念ながら私はキッシンジャーじゃないので,20年後の世の中を全く想像できません.


でも,私が抱いているようなある一種の危機感ってのは,程度は様々だろうけど結構みんなが抱いているんじゃないかな?
楽観的に見ると,それによってBAD ENDにならないためにきっとみんな切磋琢磨するだろうし,IT企業のどれかが20年後には今のトヨタのような立ち位置になっているかもしれませんよね.というかそうなれば良いですよね.


たぶん,私もいつか(5年後?)は就職をしなくてはいけなくて,その時には「どこでがんばるか」を決めないといけないんだろうけど…
どこへ行けばいいんだろうねぇ?
自分がどこに必要とされているのか?それを見極めるためにもう少し学校に居る事となる私でした.