続OpenVPN

さて,受験も終わったことですし,またしてもOpenVPNについて…

いろいろと試した結果,場合によってはUDPの方が速いことがわかりました.


というかですね,うちの学校のネットワークがひどすぎるんですよ…
10Mbpsな学術ネットワークって…


ってことで情報工学科はeoな光ファイバー(だったかな?)回線を利用できるProxyサーバーを立てており,それを通してWebを閲覧したりしています.
まぁTCPを利用したOpenVPNにも当然この串を刺したわけですが…
ですがTCPは遅い.正確には遅延がすごいわけですね.まぁハンドシェイクしているわけだし当たり前なんだろうけど…
ってことであんまり速度が出なかったんですよ


しかしUDPはハンドシェイクが無いから理論的にはとっても速い.
でも上記の串は使えない…まさにトレードオフ
ってことで,串を使わないネットワークが圧迫されてないとUDPの方が明らかに速い*1
でも,圧迫されていると,UDPでは速度がとっても遅い*2
ちなみにTCP+串だと3.5Mbps程度でコンスタントに通信ができました.


なかなか悩みどころだねぇー
両方の回線(TCP&UDP)を並列に動作させるとかできればいいのにね.
そのうち情報工学科は串を刺さなくても光回線に繋げるようになるとかって話なので,それまでは空気を読んでTCPでつなぐこととしようかなぁ…

*1:9Mbpsも夢じゃないっ!?

*2:100kbpsくらいしか出ませんorz