最近世界中が焦臭い気がする

何となくそんな気がしません?

今日はお昼まで寝ていたのですが*1,起きてTLをみたら日経平均が8000円台になっているじゃないですかわお.
ダウ平均もかなり落ちているみたいですし,ロンドンでは暴動起きている*2し,なんなのこれ?


日本国内をみると,一連の「嫌韓騒動」が目に付くし.まぁこれまでなんとなく気持ち悪さをみんな感じていたってことなのかな?
何となく韓国のお国がパワーを使って韓流ブームを引き起こさせようとしている感がありますもんね.何をしたいのかな?あの人達は.


ただ,みていて思うのは,民族主義が世界中で強くなっているなぁってこと.
仕方が無い気がするけどね.
メディアや交通機関の発展で世界が近くなればなるほど,自らのアイデンティティを確立したくなる衝動というのは強くなる気がするし.
でも民族主義が強くなればなるほど,焦臭くなるように思うのは私だけでしょうか?
正直,今の日本の状況だとステレオタイプな右翼政党*3が生まれると政権を取れてしまう気がするんです.それが良いことか悪いことかは知らないけどね


でも日本はまだまだ平和ですからねー
暴動は起きないし,ソニービルは燃えないし,若者が警官に発砲されて死んだりしないし,NATOの軍用ヘリが撃墜されたりしないし.
イギリスとかもう越えてはいけない一線を越えちゃっている感じですもんね.
日本ではそういう一線を越えない事を祈る限りです.

*1:たまの休みだからこれくらい…良いよね?

*2:もえろよーもえろーソニービル大魔法峠OPBGMに合わせて;)

*3:幸福実現党から宗教と少しの過激さを差し引いたような